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似ているようで違う。
Google+にあって、facebookにないもの。

via @uxboy

先日Google+に招待をいただいて、ぼちぼちと使い始めて思ったこと。

リリース当初、Google+のインターフェイスのデザインがfacebookに驚くほど似ている(上記画像参照)という話題がありました。僕自身も、パッと見では同じ様な印象を受けるのですが、なんとな〜くGoogle+の方が見やすくて洗練されているように感じます。

そこで、「なんとなく良い」というなんとなくモヤッとした感覚を、インターフェイスを分解して比較してみることで、具体的に優れている理由をまとめてみました。


1.アイコンの簡潔さ
両者のインターフェイスにおけるアイコンの役割は「一目で何か分かる」ようにすることであり、それが小さくなればなるほど視認性に重点をおくべきだと思います。
その中で、facebookのアイコンは多色かつ線的な表現になっていることで、全体で見た時に少しごちゃごちゃした印象を受けます。
それに対し、Google+のアイコンは色数を抑え、フラットな表現になっていることで、小さなスペースでも視認性が高く、よりシンプルであることで全体のデザインに調和が図られています。


2.ユーザーの空間
facebookの創始者マーク・ザッカーバーグ氏は、自身の広告哲学についてこう言ったそうです。
「ぼくは広告が全部嫌いというわけじゃない。
くだらない広告が嫌いなんだ」
しかし、facebookの広告は文字量が多くてパッと見何を伝えたいのかがわかりづらいものが多く、それがユーザーの混乱を招く一因になっており、現在の広告にその哲学が生きているかは疑問に思えます。
それに対し、Google+はそもそも広告が無いので、ユーザーにとってクリーンな空間であると思います。ベータテスト中なので「今のところ」ですが。


3.文字の読みやすさ
facebookはフォントサイズが11px、行間が1.28emとなっていて、文字が小さくて窮屈な印象を受けます。
それに対しGoogle+はフォントサイズが13px、行間が1.4emと、文字が大きく、より広い行間によって読みやすい文字設定になっています。
鈴木一誌氏の『ページネーションマニュアル』において、美しいとされている文字組の行間はフォントサイズの150%〜170%と言われており、それに従った場合、どちらも読みやすい設定とは言えませんが、Google+の方が文字の読みやすさに配慮されたデザインであるといえます。


4.レイアウトの余白
facebookでは、サイドバーの項目やコンテンツ同士の空間が狭く、ボックスの中にすし詰めの様にレイアウトされています。
それに対し、Google+ではそれぞれの要素の空間を適切にとっていることで、クリックしやすく、余白をうまく活かすことで落ち着いたデザインになっています。
「シンプルプレゼン」で有名なガー・レイノルズ氏の言葉を借りると、
「余白は埋めるべきものではなく、重要な何かである。」
まさにその通りであると思います。


5.インタラクティブ性
サイドバーとストリームを区切る線が、facebookでは単色のラインになっているのに対し、Google+ではストリームをクリックすることでコンテンツ単位に色分けがされるようになっています。
この細かな配慮によって、デザインエレメントそのものが主張しすぎず、ユーザーが読むべきコンテンツの量が把握しやすくなっており、よりインタラクティブで使いやすいものになっていると思います。


以上のfacebookとGoogle+のデザインの違いから分かることをまとめてみると…
  • アイコンを小さなスペースで表示する場合は、要素を限りなく削ぎ落すことによって視認性・統一感のとれたデザインになる。 
  • 適切な文字設定や、余白をうまく活かし、テキストをインターフェイスとして丁寧に扱うことで、読みやすく安定したデザインになる。 
  • コンテンツを分けるエレメントを主張しすぎない程度に、機能を付加することでより使いやすいものになる。


Google+にあって、facebookに無いもの。それは、先行者が築き上げてきたものを土台に、余計なものを削ぎ落すという「引き算のデザイン」と、新たな価値を創りだす「足し算のデザイン」をバランス良く組み立てていると言うこと。

Google+のデザインは
マイナスでもあり、プラスでもある。
何を残し、何を活かすか。
選択のバランスを取ることの大切さを教えてくれます。


と…Google+を推しつつも、まだまだ(´・ω・)ポツーンとした感じなのでサークル入れてもらえたら嬉しいです。招待枠もたんまりあるのでtwitterでリプライいただければ招待状お送りしますので遠慮無くどぞ。

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午前9時41分、Appleが止めた時間の謎。

ついにiPhone 4Sが発表されました。
日本からは2キャリアから出ることになり、乗り換えるのか、そのままなのか、これまで電波の弱さに悩まされてきたユーザーにとっては悩みどころですね。 

さて、あまり変わり映えのしないiPhone 4Sですが、よくよく見てみると、ひとつ気になることが…。
スクリーンショットの時間が、なんとも中途半端な9時41分になっています。

キリの良い9:40でもなく、イベントの開始時間である10:00でもなく、なぜこんな中途半端な時間なのでしょうか。

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ここまで中途半端な時間で一貫しているということは何か意味があるのかもしれないですね。 ジョブズもしくはMac誕生の時間なのか、Appleにとって何かしらのメモリアルな時間なのでしょうか?
気になって海外のApple系ブログを色々と探索していたら、TUAWの記事に、Secret Labsの開発者ジョン マニングが、アップルストアにいたスコット・フォーストール(Apple上級副社長)に時間の意味を質問したという内容の記事がありました。

それによると、プレゼンテーションでプロダクトを大きくお披露目する時間を、約40分で発生するようにkeynoteをデザインし、スクリーンに映し出されたときに観客の時計とズレがないようにしていたらしいのですが、ピッタリ予定通りに行かない事を見越して数分追加した時間なのだそうです。
この40分に対し、スコットは「secret magic time」と名付けていたそうです。
実際にiPhoneが初めて発表された2007年のMacWorldをみてみたところ、プレゼンが開始されてちょうど40分頃にiPhoneのスクリーンが初めて公開されています。
つまり、時間が統一されている理由は、iPhoneのスクリーンが世界に向けて初めて公開されると予測した時間で、合理的な理由がありつつも、Appleにとって記念すべき時間でもあるからということですね。

さて、無事解決したかと思われますが、ここで新たな疑問がでてきます。
その「secret magic time」はなぜ40分なのかということ。
分刻みのプレゼンテーションを組み立てるぐらいですから、そのタイミングにも意味があると思います。 それ…

細かすぎて伝わりづらい!
iOS 5のデザイン変更点まとめ。

iOS 5のリリースやiCloudの開始、iPhone 4Sの発売と、ここ最近のAppleのプロダクトが一通り出そろった感じですね。
3GSを使っていて常々もっさりしていたので、早速iPhone 4Sに乗り換えたところ、画面の中をスケートをしているかのようにスイスイ動いてくれてとても快適です。
2年前に3GSを使っていたときは、なんて速いんだろうと思っていたわけですが…慣れとは恐ろしいものです。

さて本題ですが、ここ数日使っていた中で気付いた、細かすぎるデザイン変更点があったので前回のLionと同じようにまとめてみました。

 細かすぎるデザイン変更点第2弾、今回も目を凝らしてどうぞ。


 1.アイコンバッジ

 iOS 4のアイコンバッジのシャドウは濃いめのブラックで強めのシャドウになっていましたが、iOS 5ではグレーっぽく明るくなっています。
全体的に比較してみると、iOS 4のシャドウは浮いている感じがするので、明るくなったことで画面全体のトーンにまとまりが出たように感じます。


2.ボックスデザイン

設定画面などのボックスデザインが、iOS 4ではフラットなラインに対して、iOS 5ではシャドウとハイライトが追加されて立体的なデザインになっています。
 iOS全体で同様の立体的なデザインが適用されているので、デザインの一貫性がより高まった感じがしますね。


 3.メッセージのハイライト

これは賛否両論ありそうですが、iOS 4ではメッセージの文字がプレーンなテキストだったのに対して、iOS 5ではハイライトが追加されてこれまた立体的なデザインになっています。
他にも吹き出しの背景色やシャドウが明るくなったことで、背景と文字のコントラストが高くなり、個人的には文字の可読性が高まって良くなったと思います。


 5.回転ロックボタンの厚み

iOS 4では回転ロックボタンのシャドウ距離が3pxだったのに対して、iOS 5ではシャドウ距離が4pxとなって、より立体的に見えるようになっています。
反対にミュージックアイコンのシャドウ距離は3pxで変わらずのままですので、1pxの違いをデザインすることで、回転ロックという機能アイコンと、ミュージックを起動するという起動アイコンの違いを表しているのではないかと思います。


5.ホームアイコンの間隔

 iOS 4ではアイコンの間隔が38pxの等間…

作業時間を10分の1にできて、デザイナーとコーダーのお互いが幸せになれるプラグイン「SPECCTR」が素晴らしい。

ややうさんくさい感じのするタイトルですが、ホントの話なんです。

海外のサイトを見ていてたまたま見つけて試してみたところ「このプラグインを使えばデザイナー自身、そしてコーダーのお互いが幸せになれるっ!」と思ったので全力でご紹介したいと思います。

SPECCTRについてごく簡単に説明すると…

フォント名やオブジェクトのサイズ、間隔、色などをボタン一つで建築の設計図のようにデザインの仕様を書き出せる

というものです。

これまで、デザインからコーディングに取りかかる際に、ボタンのサイズやレイアウト間隔を正確に調べたりするには元データをいちいち開いたりしなければならず、地味ながら非常に手間のかかる作業が必要で、それらを一覧にできる良い方法が無いのが実情でした。
また、デザイナーからコーダーにデータを渡して、いざあがって来た時のレイアウトをみると、ところどころ変わっている部分があったりして、相互の無駄なやりとりが発生してしまっていたことも少なくないと思います。

しかし!

このFireworksプラグイン「SPECCTR」さえあれば、そんな面倒臭さや心配ごとのすべてから解放されます。

前置きはこのぐらいにして、実際の使い方をみながらその便利さをご紹介したいと思います。

1.はじめの準備
インストールはかんたん。SPECCTRのサイトからプラグインをダウンロードしてダブルクリックすると、Adobe Extention Managerが立ち上がって自動的にインストールされます。


2.いざ実践! オブジェクトのプロパティを書き出す


プロパティを調べたいオブジェクトを選択してボタンをクリックすると…


あら不思議! 自動的にプロパティを調べて自動シェイプとして書き出してくれているではありませんか!


3.サイズを書き出す
これもかんたん。調べたいオブジェクトを選択してボタンを押すだけ。


4.スペースの書き出し
これまたかんたん。表示したいオブジェクト2つを同時選択してボタンを押すだけ。 正直なところ、これまで紹介した機能はSPECCTRが無くても大きな差は出ないかもしれませんが、ボタンをポチッと押すだけでレイアウトの間隔を一覧にできようになる、これこそがSPECCTRを使うべき大きな理由ではないでしょうか。
ちょっとそこのあなた!

「たくさん仕様を書き出せても、それでご赤字だらけの原稿みたいに意味…