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シンプルさと一貫性。

Google+にはじまり、じわじわとサービスのデザインを向上させているGoogle。
先日Gmailやリーダーもデザイン変更になり、シンプルでとても使いやすくなった感じがします。

Googleの公式ブログによると、今回のデザインは「Google のサービスをよりシンプルで一貫性のあるものに変更しています。」とアナウンスしており、言葉通りにシンプルさによって見やすくて使いやすいデザインが実現されていると感じます。

では、具体的にどういったところが「シンプルで一貫性のあるもの」なのか、デザインが変更された主要なAppsである、Gmail、カレンダー、ドキュメント、リーダーのデザインを分解し、それらをまとめてみることでシンプルで使いやすいインターフェイスの理由に迫ってみたいと思います。


1.構造の一貫性
アプリケーションの構造が、メニューバーは上部、情報のカテゴリはサイドバーに、メインの情報は右中心にかならず構成されていて、全体を通して同じ構造になっています。
これによって、アプリケーション間の切り替えに戸惑うことなく、スムーズに操作が行えるようなデザインになっています。


2.配色の一貫性
モノトーンをベースとした配色に、操作している時に一番重要とされる要素が、配色の中で一番目立つ色であるオレンジ色になっています。
他にも検索ボタンの部分は青色で統一されていたりと、全体の中で色の意味が統一されています。
配色における選択と集中が効果的になされていて、重要とされる要素が一瞬で認知できるようなデザインになっています。


3.アイコンの一貫性
フラットで色数が抑えられていることによって、小さなスペースでも高い視認性を持ち、アイコンがたくさん表示された場合でも互いの要素を干渉せず、全体での調和がとれるようなデザインになっています。
正直、アイコン単体では何を表しているのか分からない位シンプルすぎるかと思いますが、コンテクストに沿った形で配置された時に、最小の表現で最大の効果をもたらしてくれています。


4.状態表示の一貫性
ステータスが変更されたときに、必ず上部に同じ様なデザインで表示されるようになっています。一貫した表示方法によって、変化が起きた事を確実に知らせ、システムに対するユーザーの信頼性を高めることにつながっています。


5.レイアウトの一貫性
Googleカレンダーでは、ウィンドウのサイズを変えても見た目の構造が変わらない様に設計されています。他にも、サイドバーのメニュー間隔がサイズに応じて変わったりと、一貫した柔軟性によって、使用環境が変化した場合でも、慣れ親しんだ形で使う事ができるようになっています。


6.操作の一貫性

選択できる要素が階層化されている部分はすべて三角の矢印で操作できるようになっており、階層化されたメニューの存在を一貫した表示にすることによって、全体を通してオブジェクトの意味するものが直感的に理解しやすくなっています。

以上の点から、分かることをまとめてみると…

  • 色や形に一貫した意味を持たせることによって、表示されているものの意味が理解しやすいものになる。
  • 構造・レイアウトを一貫させることによってユーザーの学習を容易にし、効率的で使いやすいものになる。

シンプルで使いやすい理由。
それは、煩雑になりがちなアプリケーションの画面・操作体系に一貫性をもたせてまとめ上げることで、結果としてシンプルになり、機能としての美しさが際だったデザインに仕上がっているからではないかと思います。

Web上でのビジュアル表現手法が豊かになり、Appleなどが現実世界のメタファを重要として要素を付加してきているのに対して、GoogleやMicrosoftのデザインはどんどんそぎ落とされてシンプルでミニマムなデザインになってきています。
これからインターフェイスのデザインはどちらへ向かうのか、とても興味深いですね。




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午前9時41分、Appleが止めた時間の謎。

ついにiPhone 4Sが発表されました。
日本からは2キャリアから出ることになり、乗り換えるのか、そのままなのか、これまで電波の弱さに悩まされてきたユーザーにとっては悩みどころですね。 

さて、あまり変わり映えのしないiPhone 4Sですが、よくよく見てみると、ひとつ気になることが…。
スクリーンショットの時間が、なんとも中途半端な9時41分になっています。

キリの良い9:40でもなく、イベントの開始時間である10:00でもなく、なぜこんな中途半端な時間なのでしょうか。

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ここまで中途半端な時間で一貫しているということは何か意味があるのかもしれないですね。 ジョブズもしくはMac誕生の時間なのか、Appleにとって何かしらのメモリアルな時間なのでしょうか?
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それによると、プレゼンテーションでプロダクトを大きくお披露目する時間を、約40分で発生するようにkeynoteをデザインし、スクリーンに映し出されたときに観客の時計とズレがないようにしていたらしいのですが、ピッタリ予定通りに行かない事を見越して数分追加した時間なのだそうです。
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さて、無事解決したかと思われますが、ここで新たな疑問がでてきます。
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分刻みのプレゼンテーションを組み立てるぐらいですから、そのタイミングにも意味があると思います。 それ…

細かすぎて伝わりづらい!
iOS 5のデザイン変更点まとめ。

iOS 5のリリースやiCloudの開始、iPhone 4Sの発売と、ここ最近のAppleのプロダクトが一通り出そろった感じですね。
3GSを使っていて常々もっさりしていたので、早速iPhone 4Sに乗り換えたところ、画面の中をスケートをしているかのようにスイスイ動いてくれてとても快適です。
2年前に3GSを使っていたときは、なんて速いんだろうと思っていたわけですが…慣れとは恐ろしいものです。

さて本題ですが、ここ数日使っていた中で気付いた、細かすぎるデザイン変更点があったので前回のLionと同じようにまとめてみました。

 細かすぎるデザイン変更点第2弾、今回も目を凝らしてどうぞ。


 1.アイコンバッジ

 iOS 4のアイコンバッジのシャドウは濃いめのブラックで強めのシャドウになっていましたが、iOS 5ではグレーっぽく明るくなっています。
全体的に比較してみると、iOS 4のシャドウは浮いている感じがするので、明るくなったことで画面全体のトーンにまとまりが出たように感じます。


2.ボックスデザイン

設定画面などのボックスデザインが、iOS 4ではフラットなラインに対して、iOS 5ではシャドウとハイライトが追加されて立体的なデザインになっています。
 iOS全体で同様の立体的なデザインが適用されているので、デザインの一貫性がより高まった感じがしますね。


 3.メッセージのハイライト

これは賛否両論ありそうですが、iOS 4ではメッセージの文字がプレーンなテキストだったのに対して、iOS 5ではハイライトが追加されてこれまた立体的なデザインになっています。
他にも吹き出しの背景色やシャドウが明るくなったことで、背景と文字のコントラストが高くなり、個人的には文字の可読性が高まって良くなったと思います。


 5.回転ロックボタンの厚み

iOS 4では回転ロックボタンのシャドウ距離が3pxだったのに対して、iOS 5ではシャドウ距離が4pxとなって、より立体的に見えるようになっています。
反対にミュージックアイコンのシャドウ距離は3pxで変わらずのままですので、1pxの違いをデザインすることで、回転ロックという機能アイコンと、ミュージックを起動するという起動アイコンの違いを表しているのではないかと思います。


5.ホームアイコンの間隔

 iOS 4ではアイコンの間隔が38pxの等間…

作業時間を10分の1にできて、デザイナーとコーダーのお互いが幸せになれるプラグイン「SPECCTR」が素晴らしい。

ややうさんくさい感じのするタイトルですが、ホントの話なんです。

海外のサイトを見ていてたまたま見つけて試してみたところ「このプラグインを使えばデザイナー自身、そしてコーダーのお互いが幸せになれるっ!」と思ったので全力でご紹介したいと思います。

SPECCTRについてごく簡単に説明すると…

フォント名やオブジェクトのサイズ、間隔、色などをボタン一つで建築の設計図のようにデザインの仕様を書き出せる

というものです。

これまで、デザインからコーディングに取りかかる際に、ボタンのサイズやレイアウト間隔を正確に調べたりするには元データをいちいち開いたりしなければならず、地味ながら非常に手間のかかる作業が必要で、それらを一覧にできる良い方法が無いのが実情でした。
また、デザイナーからコーダーにデータを渡して、いざあがって来た時のレイアウトをみると、ところどころ変わっている部分があったりして、相互の無駄なやりとりが発生してしまっていたことも少なくないと思います。

しかし!

このFireworksプラグイン「SPECCTR」さえあれば、そんな面倒臭さや心配ごとのすべてから解放されます。

前置きはこのぐらいにして、実際の使い方をみながらその便利さをご紹介したいと思います。

1.はじめの準備
インストールはかんたん。SPECCTRのサイトからプラグインをダウンロードしてダブルクリックすると、Adobe Extention Managerが立ち上がって自動的にインストールされます。


2.いざ実践! オブジェクトのプロパティを書き出す


プロパティを調べたいオブジェクトを選択してボタンをクリックすると…


あら不思議! 自動的にプロパティを調べて自動シェイプとして書き出してくれているではありませんか!


3.サイズを書き出す
これもかんたん。調べたいオブジェクトを選択してボタンを押すだけ。


4.スペースの書き出し
これまたかんたん。表示したいオブジェクト2つを同時選択してボタンを押すだけ。 正直なところ、これまで紹介した機能はSPECCTRが無くても大きな差は出ないかもしれませんが、ボタンをポチッと押すだけでレイアウトの間隔を一覧にできようになる、これこそがSPECCTRを使うべき大きな理由ではないでしょうか。
ちょっとそこのあなた!

「たくさん仕様を書き出せても、それでご赤字だらけの原稿みたいに意味…