リマインダーだけテクスチャが残っていたり、ホーム画面は既存アプリのアイコンとビビッドなiOS7のアイコンが並んだりと、デザインのトーンが混在していてなんともいえない感じになっています。
ただ、実際に使ってみると、これまでのiOSと比較して、触れたときの感覚がスケートリンクの上をスイスイ滑っているかの様に、より心地よいものになっています。
常にUIデザインの世界をリードしてきたiOSが大きく変化したことで、UIデザインに求められる考え方や、プロセス、スキルはどのように変わっていくのか、iOS7のデザインから考えてみたいと思います。
必要なときに必要なものだけ
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iOS7ではSafariでスクロールに応じてUIが見え隠れするようになっており、ユーザーの操作やコンテンツに合わせてUIが柔軟に変化するようになっています。
コンテンツを主役にするために、UIはあくまで控えめに。ユーザーが必要とする時に必要なものだけへと柔軟に変化させて、人の動きに寄り添う様なデザインを実現していくことが重要であることを示しています。
変化のデザイン
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UIが要求に合わせて大きく変化するようになり、シンプルになった反面、状態変化を音やアニメーションなどでいかに分かりやすく伝えることが必要になっています。
静的なモックを美しく仕上げること以上に、プロトタイピングツールやアニメーションソフトなどで実際に動かしたり触れて判断し、心地よい変化をつくっていくということを強く意識していかなければなりません。
UIの根幹となるタイポグラフィ
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iOS7では文字のスペーシングやウエイトを動的に変化させるためのDynamicTypeが新しく搭載され、ロッククスクリーンから、時計アプリにいたるまで、あらゆる部分でタイポグラフィが重要な存在となっています。
シンプルなデザインになった反面、装飾によるごまかしはきかず、文字や罫線などの最低限の要素だけで美しく構成しながらも、UIとして機能させるか。そのためのタイポグラフィスキルがより重要になってきています。
iOS7は通過点
あまりに大きな変化のために色々と議論になっていますが、これは完成ではなく、次なるインターフェイスへの通過点にしかすぎないのだと思います。
GoolgeのGLASSやAppleのSiri、アイアンマンに登場するJ.A.R.V.I.Sのように、インターフェイスは必ずしも「触れる」ものだけでは無くなるということ。
AppleはiOS7を通してもっと先の未来を見つめ、人間に合わせて「対話」するデザインを目指し、UIデザインのありかたそのものを新しく塗り替えていくことを示しているのではないでしょうか
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